このブログを検索

Ⅵ【映画関連コラム】49.【レニングラード 900日の大包囲戦”LENINGRAD”】

【映画関連コラム】49.【レニングラード 900日の大包囲戦”LENINGRAD”】(2009/英・露)

 レニングラード包囲戦での民間人死者が、日米戦における日本民間人死者より多かったという事実に驚く。映画的には、なんでやねん、というとこもあるけど、まあ事実の重さからは、ヒューマンタッチの半ハッピーエンドも許すしかないか。

 敵の敵は味方、てなとこでドイツ側で参戦したフィンランド軍とかも微妙で、歴史を探り出したら切がなくなりそうだが、やはりレニングラード包囲戦という歴史的事件は知っておきたい。


 しかし、ロシア随一のヨーロッパ的都市と言われたレニングラード(現サンクトペテルブルク)の文化の多くが、ドイツ戦で徹底破壊されたところにも心が痛む。まあ、ソビエト革命下で「レニングラード」となった時点で、すでにかなりヤバかっただろうが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿