【思想コラム】05.カール・マルクス 「経哲草稿」より
《 労働者は、労働の外部ではじめて自己のもとにあると感じ、そして労働の中では自己の外にあると感ずる。彼の労働は自発的なものではなく、強いられたもの、強制労働である。したがって、労働は欲求を満足させるものではなく、労働以外のところで欲求を満足させるための手段にすぎない。》
日本人好みの「経哲草稿」での「労働疎外論」だ。「経哲草稿」が戦後になってから日本に紹介されて、「人間マルクス」としてインテリが飛びついた。同時期にブームになった「実存主義」と重ねて読んだのだろう。
経哲草稿はマスクス初期の習作的なもので、マルクス自身は疎外論に深入りせず、物象化論に発展させていった。この段階ではヘーゲルの疎外論を「労働」に持ち込んだだけで、さらにそれを「転倒(唯物論化)」させる必要があったからだ。
しかしこの疎外論は、実存主義と同様に、なぜか日本人に極めて分かりやすい。ここには「本来の自分」「本来の人間」「本来の人間労働」という思考パターンが埋め込まれているからだ。
それは仏教での仏性の考え方、即ち「人は本来、仏である」という思考と同形なのである。
(追補)
「歴史は繰り返す。先ず悲劇として、次は茶番として。」カール・マルクス
「歴史は繰り返す。先ず悲劇として、次は茶番として。」カール・マルクス
"farce"とは「笑劇」のことであり、茶番とも喜劇とも訳され、一方で"comedy"が主として「喜劇」と訳される。
この有名な一節は、マルクスの「ルイ・ボナパルトのブリュメール18日」の冒頭に出てくる。
つまり、師でもあったヘーゲルの言葉を引き合いに出して、一回目の「悲劇」は、ヨーロッパ大陸を制覇した「ナポレオン・ボナパルト(ナポレオン一世)」を指し、二度目はブリュメールのクーデターで帝位に就いた甥の「ルイ・ナポレオン(ナポレオン三世)」を指している。
「悲劇(トラジィディ)」に対する「喜劇(コメディ)」ではなく、矮小化された「お笑い種(ファルス)」として繰り返されたにすぎぬと冷笑するために言及されたものだ。
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