このブログを検索

Ⅶ【サブカル関連コラム】13.【ジョーク・ツイートetc】

【サブカル関連コラム】13.【ジョーク・ツイートetc】


#ジョーク1 戦時中、街中のあちこちに「贅沢は敵だ!」というスローガンが貼られていた。そのスローガンに、ひと文字「素」を書き入れたツワモノがいたらしい。「贅沢は素敵だ!」、特高が血眼になって捜索したとか。


#ジョーク2 広告チラシのポスティングのバイトしてた。「猛犬に注意!」というプレートが貼ってある家が多く、キャンキャン吼えるチワワとかを見ると蹴っ飛ばしたくなる。とある家の郵便箱に入れようとしたら、同じようなプラスティックのプレートに「猛獣に注意!」 これには、さすがにビビった。


#ジョーク3 長距離ドライブしての夕暮れ時、やっと甲府市域に入ったあたりの国道沿い。畑の中に立てられた大きな看板が目に入った。「巨乳愛す!」 目をこすってよく見なおしたら「巨峰アイス」だった。疲れた脳内で誤変換されたもよう。


#ジョーク4 京都府丹波地方から但馬地方に向かう国道9号線。「千円で食べ放題 但馬肉」という看板が目に飛び込んできた。よだれをたらしそうになって、思わずハンドルきって入ろうとしたら、助手席の知人がぼそっと言う。「あれは”但し馬肉”と読むんだよ」


#ジョーク5 車で走ってたら「日本 特売!」という旗が立っていて、ギョっとした。よく見たら、旗の上部には横書きで小さく「本日」、その下に縦書きで「特売!」と書かれた旗が風にはためいて、裏から見てたのだった。


#ジョーク6 富士山の裾野に広がる青木ヶ原樹海は、千年以上かけて自生した原始林が広々とひろがる。樹々で迷路のようになっていて、一旦この中に迷い込むとなかなか出られないと言われる。そのため自殺の名所ともなり、自殺者が後を絶たない。中には恨みや呪いの言葉を残す自殺者も多いとされる。その一つに「呪ってやる」と書かれたものがあった。しかしよく見ると「祝ってやる」となっていた。いったい何を「祝う」のだろうか(笑)


#ジョーク7 ソ連のユーリ・ガガーリンが、宇宙周回飛行に成功し無事に帰還した時、ロシアの二人の重鎮が彼を出迎えた。

・フルシチョフソ連首相:勇敢なる我が同志ガガーリンよ、我がソ連共産党の綱領では神の存在を否定しているが、宇宙でも神の姿を見なかっただろうな。
・ガガーリン:はい、神などまったく見ませんでした。

・ロシア正教大司教:神の忠実なるしもべガガーリンよ、神は宇宙からも汝を見守っておるぞ。
・ガガーリン:はい、神の御姿はしっかりと見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿